--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一昨日狭間で狩りをしていたところD肩が出ました。相方が以前からほしいと言っていたので、ペアで出したのだからあげるって言ったところ、それじゃ悪いからとこんな物を買って来てくれました。

グリフォン帽

くじでまた出るようになったあたりからほしいって言っていたグリフォン帽です。尻尾がたまりません。

グリフォン帽2

今はケミが被って露店しています。ありがとね。
2010.01.29 Fri l 相方 l COM(2) TB(0) l top ▲
私のLKと相方のHPのジョブを上げるために狭間ペアを再開しました。

騎士とプリのLv上げの際はほとんど私が拳聖、相方がHPをやっていましたが、私の拳聖は98で公平が組めないので相方拳聖、私がHPでやっています。

狭間1

転生前も少し私がHPをやっていたのですが、そのときはどうもしっくりとくる狩りができてませんでした。そのときより装備をいくつか変更して挑んだところ、いくつか気になるところはあるものの満足いく狩りができました。

狭間ステ装備

前回は肩が+4移民D肩、服が+4闇HR、杖が+10治癒杖でした。
肩を+7移民V肩にしたことで移動が快適になったのがよかったかなと思います。また、前回よりディレイカットとDEXを補強したのもよかったです。リザ後の行動までの時間の短縮とスロウキャストをもらってもそこまで詠唱が遅く感じないようになったのが狩りを快適にしてくれました。
欠点は被ダメが増えたことで、特にパルスをアスムなしで耐えれないということが大きかったです。D服、茨杖、パレード帽の精錬値を上げたいところです。後はLvを上げて総HP量を上げるとか。

2010.01.27 Wed l 廃プリ l COM(2) TB(0) l top ▲
先週末にG狩りで枝祭りを開催しました。

私がROを始めてから少しした頃から所属してきたGの後続Gのマスターをやるようになってから2ヶ月ほど経ったのですが、いまだにこれでいいのか分からないものの何とかやれているかなと思います。

いつも通り週1で狩りをするのもいいのですが、たまにはイベントをやってみようと思い、思い浮かんだのが枝祭りで、実際にやってみました。

第1回枝祭り

みんな楽しめたのかな~とかもうちょっと要領よく進行できればよかったなという思いはあるものの、ちょっとしたミニゲームも交えたりして初めてのイベント事としては成功だったかなと思います。

枝祭り後

終わって戻って雑談していたらみんな綺麗に整列していたのでSSにしました。たまにはこういうのもいいかなと思うので、またやりたいと思います。
2010.01.26 Tue l G狩り l COM(2) TB(0) l top ▲
昨年の末くらいから週1くらい(行ってない週もあるけど)、相方とペアでETに登っています。

私がHWと荷物持ち用のケミを、相方がHPと冠を出して登っています。

ETマヤー

さすがに上層は突破するのが苦しいですがある程度のところまでは行けるので、まったりと楽しみながら登っています。

ETアトロス

前回まではセニアDOPの階を突破できずに終わったのですが、今回は突破できました。

ETヴェスパ

そして楽しみだったヴェスパ。さすがに拾いまくるのは遠慮して鋼鉄だけ拾ってました。ドロップどっさりなのがいいですね。

結局、倒せるかどうか微妙だったロボも何とか倒せて、71Fのインキュサキュを倒してから戻りました。次の階はマガレだったのと時間があまり残ってなかったので。次回はDLバフォの階まで行けるといいなと思います。バフォはさすがに無理そうですがDLなら倒せそうなので。

最後にお気に入りのSSと今回のレアを。

ET相方凍る1
ET相方石化1

今回のレア→セイフティリング、パンダ帽、キャタピラーc

2010.01.26 Tue l 廃WIZ l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日のGvは先週に続いて教授2人でした。

少し長くなりそうなので続きは折り込みに。
2010.01.25 Mon l Gv l COM(4) TB(0) l top ▲
1,5倍期間が来たので、騎士上げをがんばりました。
カーサソロ
カーサソロしたり。最高で13M/hくらい出てました(1,5倍、教範なし)。
おでんペア1
おでんペアしたり。相方が石化した瞬間をうまくSSに撮れました。
狭間ペア2
狭間ペアしたり。
騎士発光
相方プリが先に光ったので2時間ほど手伝ってもらい、無事発光することができました。

それからお互いジョブ50まで上げてから相方のピンクドレス姿を見るためにジャワイに。
ジャワイ
元に姿に戻ってから転職しに行きました。
HPとLKに

まだまだ上手く扱えていませんが、いろいろ経験してうまくなりたいと思っています。アビスペアが楽しみです。
2010.01.20 Wed l LK l COM(4) TB(0) l top ▲
今回は普段書かないようなことを書きます。

ROの話題じゃないですし個人的な話なので、折り込みに続きを書きます。
2010.01.17 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日G狩りだったのですが、2人しかいなかったので私がHPをもう一人の子がHWを出してノーグ2Fにペアで行きました。

廃プリでWIZペアをするのはすごい久しぶりで、開始時は腕がすごくなまっているのを感じつついろいろ思い出しながら狩りをしました。

ノーグ2ペア

ノーグ2Fペアはキリエをキラキラでなくしてから来るのは初めてで、キリエほしいなと思いながら狩りをしていました。

当時より装備もいくつか変わりました。以前はDEFとSP重視の装備でしたが、今回はディレイカットとDEX重視でいきました。プリはいつもは杖は治癒杖を使っているのですが、今回は過剰茨杖を使ってみました。過剰パレードとD服とあわせて使っていたということもあってか、いつもディレイで行動が制限されている部分でいろいろできるので、快適な狩りができました。

久々にリハビリを兼ねて前プリをやりましたが、すごい楽しかったです。♂HPがこれからたくさんWIZペアをしていく予定なので楽しみです。分かっていたことではあるのですが、高DEXの快適さはやめられないと思うので、♂HPのステはDEX99でいくことになると思います。
2010.01.15 Fri l 廃プリ l COM(2) TB(0) l top ▲
久々にGvの話をしたいと思います。

Gvの記事を書かなくなってからもGvには出続けて、まだまだ一人前とはいえませんが少しは動けるようになってきたかなと思えるようになりました。

ここ数回はLPは補佐的に行う程度で基本行っていなかったのですが、先週はEMC後のLPとメインの人がいないときにLPをしました。今までLPの押上げだったり、複数人でバリケを防衛するときにLPでバリケを守るといったことはやっていたのですが、少数でバリケを防衛するというのを先週のGvで初めて経験しました。
最初バリケを守ることに意識が行き過ぎて、バリケの1セル前までLPを出せる位置を取ってLPを出そうとしていたのですが、その位置はADSの射程圏内でうまくいきませんでした。それで引いて後ろにLPを置いて、そこから味方の攻撃にあわせつつうまくLPをバリケ前まで展開できるように相手を押し返せました。
これは1個の例ですが、状況判断から臨機応変に対応できるようになっていかないとダメだなと、ここ数回のGvで感じています。

後は各Gの要注意人物とか知ってないといけませんね。誰がゴスもちかとか誰がマスターかなど。知ってるか知ってないかではぜんぜん違うんで。






2010.01.15 Fri l Gv l COM(2) TB(0) l top ▲
大型オークヒーローの兜を作るためにHWで通っているオークの記憶ですが、自分なりのやり方について書きたいと思います。

オークの記憶ステ
オークの記憶装備

ステと装備はこんな感じです。ベースが75なのでもう少しDEXを伸ばすこともできますが、現状のスペックで問題なくやれてるのでオークの記憶中に経験を稼ぎつつ上げています。
装備ですが、スレで書かれていた石化服とフレイムスカル魔力書を使っています。異常はなくても何とかなりますが、倒したくない敵を振り切るのがすごい楽になるので私もお勧めします。特に、石化は効果的だなと思いました。
付け替えでサインとフェンアクセ、アリス盾、風服、アイシラ上段、クロキン肩を持っていっています。

1層は、オーク封印守護兵だけを倒して他は無視して進みます。オーク封印守護兵がどのあたりにいるかを通いつつ確認して覚えると楽です。

オークの記憶2

2層と1層の一部で有効なのがクロキンで、松明付近に敵がいてもクロキンを使うことで楽に行えます。ウィレスが近くにいる場合はウィレスを倒さないといけないですが。

松明を4箇所回るとBOSSが出てくるのですが、WIZだと弓型のBOSSが倒しにくいです。FWでアイシラの効果を発動させてAMPSGで倒すのがいいかと。

オークの記憶3

目的の堕落したオークヒーロー戦ですが、戦闘する場所は2通りあります。それは入り口付近と出口付近で、前者はヒーローを入り口付近に引っ張ってきて戦闘するのに対して後者はヒーロー以外を入り口付近に押し込んでヒーローと出口付近で戦闘します。

私は入り口付近でやっています。その理由はどちらもですが他のMOBがヒーローとの戦闘中に介入してくるからで、出口付近での戦闘の場合倒してしまうと出口付近にMOBが追加させるので倒さないで入り口まで押し込みに行くのをまたしないといけないので。入り口付近なら出口にいくら敵が追加されようとそこまで行かなかったら関係ないので、楽な入り口付近での戦闘をやっています。ただ、巫女カルガルラスィ(倒してしまうとヒーローを含む全MOBが消滅してしまう)が寄ってきた場合だけ捨てに行かなくてはいけません。


こんな感じでやってます。気長に集めたいと思っています。




2010.01.12 Tue l オークの記憶 l COM(2) TB(0) l top ▲
ナックルHLを使った砂飛ばしについて。

まずは、ASPDの比較を。
ナックルHLのASPD比較1
ナックルHLのASPD比較2
爪を装備することでASPDが大きく落ち、スキル使用から発動までの時間が長くなります。これを使ってMBをすることで遅延MBができたりするのですが、ここでは割愛します。

実際にこれを利用して、HPで砂を飛ばします。
ナックルHL1
ナックルHL2
ナックルHL3
画像編集するとよく分からないと思うので、そのままのSSを3枚。それでもSSだけじゃあんまりよく分からないとは思いますが、ニュマロードを置いてナックルHLをしてからそこを渡って画面外に逃げることで飛ばすことができます。精度は慣れに大きく左右されるかと思います。一回成功の感触をつかめれば後は回数こなせば精度も自然と上がっていくと思います。ただ、これを使う場面はほとんどないです。
2010.01.11 Mon l 廃プリ l COM(2) TB(0) l top ▲
ランドクリスやオークロードなどMVPやBOSSMOBが使用してくるスキルのアースクエイクについて。当たり前のことですが、こう考えると分かりやすいかと思うので。

最大Lvで範囲が使用MOB中心に27×27。つまり、使用MOBが14セル以内にいるとアースクイエクを受けることになります。また、自分を中心に14セル以内のMOBは視界に入ってきます。

何が言いたいかというと、使用MOBが最大Lvのアースクエイクを使用としたとき、画面内にそのMOBが入っていたらアースクエイクの被害にあうよってことです。食らいたくなければ画面内にそのMOBを入れないことです。




2010.01.11 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
1stのHPはD>I>VのステでまだVITを伸ばせるのですが、ペア時ではINTが過剰気味に感じることも多く、2ndのHPはINTをもう少し抑えたタイプにしようと思っています。

現在のステがDEX91、INT40、VIT21ほど振って、残りポイントを保留させています。今考えているのがDEXをカンストさせるかどうかということ、INTとVITをそれぞれどう振るかということです。

案1 : DEX99、INT50(+12+ブレス10)、VIT83(+7)、STR18  SP回復力40

案2 : DEX99、INT62(+12+ブレス10)、VIT73(+7)、STR21  SP回復力45

案3 : DEX91、INT50(+12+ブレス10)、VIT93(+7)、STR14  SP回復力40

案4 : DEX91、INT62(+12+ブレス10)、VIT83(+7)、STR20  SP回復力45


現在のHP(96/66)がSP回復力45なので、案2、4の場合だとオーラ時に同じくらいのSP量になるかと思われます。オーラ時ではちょっと多く感じるかもしれませんが、案1、3だと育成段階でSP不足に悩む可能性も考えられるので。

DEX99は現在のHPで使っているところすごい使い心地がよく、案1,2にしたいところではあります。DEXを抑えれば完全耐性の案3やバランスのいい案4も可能なだけに悩みどころではあるのですが。


どの案でも、DEX91、INT50、VIT73は振るので、そこまで特に考えずにステを振っていって、足りないと感じた部分を伸ばしていこうかと思っています。



2010.01.11 Mon l 廃プリ l COM(2) TB(0) l top ▲
相方ができてから、ROのIN時間のほとんどが相方と過ごす時間になっています。ROを始めて3,4年くらい経つのですが、ソロで何かをしていることが多かっただけに(昨年はPTが多かったですが)、ここ1ヶ月ほどは嘘のようにPT狩りをしています。おかげですごく楽しい時間を過ごせています。


相方のブログを見てD肩やベントスがほしいということを知り、自力入手できればいいなと思い、お座りでキャラ育成をしつつ狭間で狩りを始めてみました。
狭間ペア1
最初は私がHP、相方が拳聖をしていたのですが、私の拳聖と公平圏内になったところで交代してやっています。私のHPが狭間向きのステではないこと相方の拳聖がまだステが完成していないことから、私が拳聖で相方がHPの方が安定して狩りができました。
D肩ゲット
ほしかったD肩も出てくれてよかったです。今回は売って次出たら自分用にってことなのでまた出したいです。


相方が少数で行ったことがないと言っていたタナトスの最上階にペアで行ってきました。相方は最上階に入るために必要な魔力石のことも知らなかったので、魔力石を集めつつ登りました。おかげで時間はかかってましましたが、無事に最上階にたどり着きました。
タナトスペア1
いつものことですがSSを撮る癖がないせいで、まともに撮れていたSSは上のくらいでした。取り巻きを減らすのがうまくいかなかったりいろいろと苦戦したりしましたがなんとか倒せました。聖になるまでSGで攻撃してからとどめを阿修羅で倒しました。チャンプをつれて登るのは大変ですが、聖になってからMCの逃げうちをするよりずっと楽に倒せるので連れて行きました。また行けたらいいなと思います。


タナトスのMVPで相方の紫が100個になったので、一緒に100個一気に開けてみました。
紫結果その1
紫結果その2
装備がいっぱい出ましたが、レアは出ませんでした。バルーン出たらいいなと思っていましたが、今回は出ずに終わりました。また100個たまったら一緒に開けたいと思っています。

2010.01.10 Sun l 相方 l COM(4) TB(0) l top ▲
3日ほど前から暇なときに相方とペアでヴェスパーを倒しにいっています。

高価だったコアがくじでだいぶ安くなったこととヴェスパーがETで出ることからか、放置気味だったので暇なときに行っています。

相方が紫を集めていたこともあって、紫集めしつつやっています。

ヴェスパ1

ヴェスパーは元々好きなMVPだったので、楽しくやれています。カードがHWには夢のようなカードというのもその理由の一つなのですが、本当の理由は別にあります。それはヴェスパーが取り巻きをどんどん召還するので、床に散らばった鋼鉄などのアイテムを拾うという楽しみがあるからです。拾うのに夢中になりすぎて何回かヴェスパー殴ってしまっているので、もうちょっと気をつけないといけないなと思いつつも、必死に拾うのがやめられません。

今日もまたアイテム拾いをしつつ、紫を集めれたらいいなと思います。
2010.01.06 Wed l 廃WIZ l COM(2) TB(0) l top ▲
昨年はいろんなことがありました。
相方ができたのが自分にとって一番大きかったことですが、RO環境の変化が大きかった年じゃないかと思います。

ROを始めてからずっと所属してきたGを受け継ぎ、自分がマスターになってGを作りました。またMVP狩りチームにも入りました。自分の周り、自分自身の環境が大きく変わりました。年の終わりに相方ができて、自分がROする時間のほとんどが相方と過ごす時間になりました。

今までいくつかMMOをやってきたのですが、ちゃんとマスターをやるのは今回が初めてで、ずっと自分はマスターに向いてない、相応しくないと思ってました。実際、今もマスターらしいことやれてるかというと、あまりできてないと思います。みんなで一つのG作っていけたらいいかなと思っています。
今年は、枝祭りなどちょっとした企画もやっていこうかと思っています。G狩りに関しては月1で棚などに行ってみたりのは続けていこうかと思っています。

MVP狩りのチームに入ったのはGWあたりだったかと思います。GメンでTペアをしていた人の誘いで、所属することになりました。今までMVPに関わることがほとんどなかっただけに、大きな変化でした。それに伴い、転生キャラやオーラキャラが増えました。

年の終わりの方ですが、記事にもしたとおり、相方ができました。MVP狩りチームでかなり前に半固定PTで組んだことがある人に再会して、仲良くなって相方同士になりました。今は相方とずっと一緒にいてます。


一昨年やその前の年に比べると、いろんなことがあったなと思える年でした。今年も楽しく過ごせたらいいなと思っています。とりあえずは騎士をLKにすることが目標です。

2010.01.03 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
相方ができてから半月ほど経ちました。

相方の話をする前は相方ってどんな存在なのかよくわかってませんでした。でも、相方といろんなことをして共に同じ時間を過ごしているうちに、相方ってどんな存在なのか自分なりにですが答えが見えてきました。

これから先いろんなことがあると思います。今はないですがけんかすることもあるかもしれないです。何かあったときに今のこの気持ちを思い出して笑いあえたらいいなって思います。

これからも相方と過ごす時間を大切にしていきたいです。


2010.01.02 Sat l 相方 l COM(2) TB(0) l top ▲
