--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サザンクロス[1]
item02.jpg
Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。


7th アニバーサリーパッケージで実装される装備の一つですが、トール火山3Fでの狩りにおいて大きな影響を与えそうです。安全圏までの精錬だけでも5%無視なので、高過剰SOPがなくてもカーサの撃破率を100%近くにができるようです。また、高INTにしないでもカーサの撃破率を100%近くまですることが可能になるようです。

ですが、INT140くらいに抑えてINT147とかの時のような狩りになるかというとそうではないです。カーサのMDEFに対してサラマンダーのMDEFはそこまで高くなく、SOPとサザンクロスによるMDEFの軽減率はサラマンダーはカーサより低くなるので、INT147でサザンクロスがなしだったときよりもカーサに対してはそこまで変わらなくてもサラマンダーに対してはダメージが落ちてしまいます。
その結果、カーサのガンバンのスイッチが入ったときに、サラマンダーがまだ生きている確率が上がることになります。

なので、サザンアイズの実装で敷居が下がったかもしれませんが、カーサのガンバンに対して今まで以上に警戒する必要が出たといえるでしょう。


サラが少ないHIT数で落とせる意味でも、サザンアイズ実装後も高INTの意味はあると思うんで、個人的にはINT147ないし150でサザンアイズ使用って形がいいんじゃないかと思いますね。
2009.11.28 Sat l トール考察 l COM(0) TB(0) l top ▲
また、自分用のメモです。前回同様ステが似てる人なら参考になるかもしれませんが。

教授のINTと武器はINT21+16+10(ブレス)+1(SOC)で武器が+9SOCです。ちなみに、ドラゴノロジーLv5です。このステでのMOBの飛ばし方について書きます。取得しているNBのLvは10、TSのLvは1です。


○生体3F

・エレメス=ガイル(AX)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。ブレスが切れていても問題ありません。ディレイの関係上、単体ならNB、複数ならTSが有効です。(ディレイ:NB1秒、TS2秒。NBは複数いるときダメが分散するため対複数ではあまり有効ではない。)

・セイレン=ウィンザー(LK)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているLKに対してはTSの最小ダメが0になるため、NBを使うのがいいです。AX同様、単体ならNB、複数ならTSが有効です。

・ハワード=アルトアイゼン(WS)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。AX同様、単体ならNB、複数ならTSが有効です。

・マーガレッタ=ソリン(HP)
アスムの有無に関わらず、DV教授では魔法でダメージを与えることができないため、Mbrで飛ばすことになります。(I60くらいからアスムがかかっていない場合ダメが通るようになりますが、アスムがかかっていないこと自体少ないので。)Mbr失敗のときのためにインベか石投げが使えるアクセを用意しておいた方がいいです。

・カトリーヌ=ケイロン(HW)
アスムがかかっていない場合は魔法のダメージが通るため、NBで飛ばします。アスムがかかっている場合DV教授では魔法でダメージを与えることができなくないため、Mbrで飛ばすことになります。Mbr失敗時はインベで飛ばすことになります。


INT1のときと比べると、最小限のスキルで飛ばせるようになりました。NB、TSに加えてインベを用意するだけで対応できます。



○次元の狭間

ブレスがかかっているいないに関わらず、モロクの現身4種に対してTSで1以上のダメージを与えれるためまとめて飛ばすことが可能です。また、天使型以外はNBでもダメージが通るので、ディレイの関係上、単体ならNBが有効です。
アスムがかかった場合、天使、精霊はNBやTSではダメージが通らなくなるので、インベをするか他の人に飛ばしてもらうのがいいです。



○オデン3F

INTが上がったおかげで、スケゴルトに対してNBでダメージが通るようになったので、NBで飛ばします。ブレスが切れると青い方にダメージが安定して通らなくなるのでブレスを要求する方がいいです。




以前はINT1で飛ばせなかったMOBも飛ばせるようになりました。生体はTSでAX、LK、WSをまとめて飛ばせるようになったり、楽ができるようになりました。これだけでもサブステのいくつかをINTに振ったかいがあったかと思います。
2009.11.20 Fri l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
教授発光

教授97→発光
MEプリ85?→発光
WIZ95→発光
ハンター84→86

教授はボス狩りで使うのでペナが多く、こういう機会じゃないと上げれないので発光までもっていけてよかったです。Gvでも使ってるキャラですしなおさらよかったです。
MEプリは当初の予定じゃなかったですが光ることができてよかったです。転生後は支援にする予定ですが、ステ、スキルはまだ悩み中です。
WIZは1stと同様にI=D>Vにする予定ですが、1stと違ってLoVを取得したいなと思っています。
ハンターは余った時間で少し上げました。マヌクコインでもらえるアイテムを使えばもうタタチョ、ヒルスリオンをDS→BS2セットで倒せるかもしれないです。

2009.11.18 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のGvは距離感を意識してやりました。ADS射程に入って潰されることはなかったかなと思います。ただ、課題点は多かったです。


今週の課題

・攻めのときに迷いがある。自信を持って行動できてない部分がある。

・LPの微妙な位置が分からない。ちょっと上にだとか、今の位置でいいのかな?と迷うことがある。どういう理由でこの位置がベストだとか、考えてできるようにしたいところ。

・LPを交代したときの遊撃への対応をもう少しうまくしたい。内側に入ってきた阿修羅だけでもうまく対処したい。さすがにDISは間に合わないからSCがベストなのかな。

・ケミでのアイテム受け渡しをやってみた。けど、アイテムを落として受け渡しだとその途中にEMC来ると・・・。

・旧砦の基本的な動きが分かってない。合図を待って突入だけど、どの辺にLPを置くだとか、いろいろ。LPに関しては状況を見て位置を変えたり、出したり出さなかったりする。

・複数遊撃来たときの対応。
2009.11.15 Sun l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のGvで大きな課題が見えてきました。

今回のGvを通して感じたのが、相手との距離感が甘いということです。DISをしに敵陣に近づくとき、どこまで入ると危険か(ADS射程だったり、他火力やDIS教授殻狙われるなど)がまだ見極めが甘いです。Gvに少しずつ慣れてきているので、次回からは距離感を意識してやっていこうかと思います。



今週の課題点
・距離感を意識する。
・補充方について。次回から3PCでケミを持っていこう。なるべく防衛や攻めの場で補充できる方がいい。
・一つ一つの行動の意味を考えるようにする。まだそこまで余裕なさそうだけど、ただ指示されたことをしてるだけじゃうまくならないし。

2009.11.08 Sun l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
ハンターの育成が止まっていたのですが、報告書の一部集めも兼ねて育成再開しました。

DEX完成でSTRを伸ばしだしたので、タタチョ、ヒルスリオンがDS→BSを2セットと追撃でDSで倒せるようになりました(マヌク03で狩り出した頃はDS→BSを3セット)。

はむた3

死ぬことも少なくなってきて、1時間通して安定して狩れるようになってきました。まだ突き詰めているところがあると思いますが、今で自給4Mちょっと、報告書の一部30個くらい、銀の毛皮50個くらい出ています。

現在84で、チヂミ使用で87くらいからタタチョ、ヒルスリオンがDS→BS2セットで倒せるようになるので、経験2倍までに87にできればいいなと思っています。2倍期間は別のキャラ上げをメインにやりそうですが、暇なときに育成しようかと思っているので。
2009.11.07 Sat l ハンター l COM(0) TB(0) l top ▲
最近INだけして放置して別のことしてる時間が長かったのもあって、ブログも放置してしまっていました。

今週のGvは先週防衛した砦をまた防衛しました。教授2人で私はくもやDISを専門にやってました。
1時間過ぎたあたりで、防衛していた砦に攻めてくるGも減ってきたので、派兵することになりました。そこで私は派兵側に加わって、防衛している砦を攻めました。攻めのメインLPをやるのは今回が初めてだったので、視野がすごく狭かったです。
前回LPの更新で考え方を改めたのですが、無駄にLPを出している部分はあったものの、前回よりは安定してLPを出せていたかなと思います。
最初入り口防衛をしていたのでカウンターLPを何度か試みたのですが、うまくいっていたみたいなのでよかったです。
ブレススクロールはまだ使ったことがなかったのですが、攻めの場合は必要になってきますね。リアルマネーがかかってくるので、DEX料理だけにしようと思っていたのですが、LPをやる以上ブレス前提のDEXが必要なので、いくつか用意しておこうと思います。
視点の切り替えをするような場面の行動が遅れてしまうのも課題だなと思いました。

これでこのGでGvに参加させていただくのは6回目くらいになるかと思います。最初のうちはついていくのがやっとでしたが、少しずつ自分の仕事が分かってきました。まだまだ初めてのことだったり、分からないことも多いですが、少しずつ自分で考えて行動できるようになりたいです。


今週の課題点
・視点を切り替える必要がある場面でスムーズに。個人的に、LPを出すときLPで守る対象(バリケなど)が上に来るようにもっていったほうがやりやすいため、対象が下にあるとき視点を変える。けど、そのときスムーズにしないと無駄LPが増えたりLPの位置が悪かったりで、ひどかった。
・攻めのときのアイテムの見直し。ブーンPOTもカウンターLPや突破のとき使用するため、防衛のときより多めに。死なないためにWSP多めに。
・死なないこと。死んだら見方を守るLPが消えてしまう。WSPの使い方うまく。立ち回り、立ち位置もよく考えて。
・後は、少しずつ自分で考えて行動できるようになる。
2009.11.05 Thu l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
