--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回初めてメインLPをさせていただきました。経験がまだまだ浅いので、今回のLPを任せていただいたことは自分にとっていい経験となりました。

今回はそのLPの反省点を書きます。

先日のGvでLPを無駄に使いすぎて石が足りなくなるということがあったので、その対策としてeffetのONとOFFを切り替えて相手のガンバンにあわせて更新することを行っていたのですが、それでは遅すぎるという指摘がありました。何よりONとOFFの切り替えがATL+数字だったのでそれを行う時間が隙を与えていたと思います。相手もガンバンを続けて使ってくるので、切り替えを行うよりもずっとONにしてLPをどんどん更新していくべきだったようです。

また、今回防衛した砦は初めて行く砦だったので構造を全然把握できていませんでした。守護石防衛だったのですが、ちょうどLPの端がWIZや忍者、砂など崖越しに攻め側を攻撃する職にかぶってカイトのもやもあってすごい見にくかったです。ガンバンが来ているかどうかもこちらでほとんど判断できませんでした。

今後はLPのON/OFFは状況を見て行い、基本ONにして多少石を無駄使いしても維持することに努めようと思います。

LPについてはブログや動画を見て、他の人はどのようにしているのか調べていきたいと思います。ギルドの人にも意見をどんどん求めていくのもいいかもしれないですね。複数の人に聞くことで自分なりのいい形が見えてくるかもしれないですし。


今回はLPに対する考えの改めの必要性を感じたGvでした。


2009.10.26 Mon l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
11月中旬に大型パッチとしてニーズヘッグが実装されるそうなので、注目してる装備とかクエとかに必要なアイテムを書きたいと思います。


異世界実装時からそうですが、全体的に高ATK高HPなMOBが揃っています。ですが、HPに対して経験があまりよくないので、たぶん今の異世界マップのように過疎マップになりそうです。
今は行けないマヌクフィールド02がヒルスリオンやマンモスがいないタタチョマップなので、タタチョの数が少なくなければマヌクフィールド03よりよさそうです。


装備ですが、どこまで実装されるか分からないので、Episode 13.2で実装されるもの全ての中から注目してるのを挙げたいと思います。

・ギガントアックス[1] … ATK330のLv3武器でCTのダメが15%増えます。またSTR95以上でHIT+10、ASPD+3%です。現状のCT用の武器よりダメが出そうなので。ドロップするのはオークヒーローです。

・枯木の杖[1]  … INT+4、MATK15%のLv4武器です。スロットはなくなっているかもしれないです。精錬+6から+1毎にINT+1、HP-200、SP-100追加されます。あまり現実的ではないですが、+10でINT9の片手杖になります。ドロップするのはエンシェントツリーです。

・ドラゴンベスト[1]/ドラゴンマント[1] … セット効果でAGI+5、FLEE+15の服と肩です。ランニングブリーフセットの上位互換になります。総DEFも見てもこちらの方が上です。また、ドラゴンマントにAGI+1の効果があります。入手方法は不明です。

・ボーンプレート[1] … 転生シーフ限定の鎧です。攻撃時、人間型と動物型の防御力を10%無視します。また、攻撃を受けたとき、1%の確率で自分周辺の5×5セルに出血をかけます。こちらも入手方法不明です。

・代行者の皮の欠片[1] … 今回のパッチの目玉装備です。
全ての属性攻撃に対する耐性が7%増えます。おそらくこの効果はアスプリカと扱いが同じだと思うので、狩り装備としては万能。Gv装備としてはADS、Sbrの軽減はされないものの、アスプリカと違ってレイドc分ADSを軽減できるのでGv装備としても優秀かもしれません。
レベル/3+(製錬値×10)だけSPが増えます。また、1%の確率で敵に与えたダメージの1%を SPとして回復する。LK、SNを始めとして物理火力職にはこの効果は非常にいいですね。
D肩と比べらることになると思いますが、D肩はD靴とのセット効果でHPが増えるので、どちらも一長一短かなと思います。靴がD靴でHPを重視したい人ならD肩、耐性を取りたい人ならこの肩でしょうか。
ドロップはMVPのニーズヘッグの影です。

・水玉ブローチ[1] … 水属性ダメージ5%減少のアクセです。これにより水耐性100%達成可能になります。
例えば、V盾(20%)、水レジポ(20%)、リーフキャットc刺し頭装備(10%)、マルクc刺し服(5%)、マルスc刺し肩(30%)、タイダルシューズ(5%)、水玉ブローチ(5%)、水玉ブローチ(5%)で計100%になります。
入手方法は不明です。


最後に、クエで必要なアイテムについて書きます。
ニーズヘッグの巣の深部に行くためにいくつかクエストが必要になってくるのですが、新アップデートで追加のクエに加えて報告書のクエが必要になります。このクエ自体前提のクエがあるのですが、その辺の詳細はクエWiki等で見て下さい。必要アイテムはどのクエをするかで変わってくるので同じくここでは割愛します。
報告書クエで、異世界マップで戦闘することで手に入る報告書の一部をもとに作成してもらう報告書4種が必要になるのですが、今のうちに行きたいキャラクター分報告書4種入手しておくといいと思います。
ヒルスリオンの角を集めるクエもあるので、ヒルスリオンの角を確保しておくのもいいかもしれません。



未実装Wikiを中心に書いた記事なので、実際に実装されるのはこの通りじゃないかもしれないです。参考程度に。
2009.10.25 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日のGvの感想

今まで完全防衛をやっていて最初防衛から始まっていたので、最初から攻めは新鮮でした。やるべきこととか流れは大体理解してるものの、まだまだあたふたする部分が多く、もっと経験積みたいと思いました。
今回いくつかの砦を攻めたのですが、砦の場所が全然分からなくて苦労しました。事前に砦の場所が載っているサイトをチェックしておくべきでした。エンペルームまでの道もあんまり分からないですし、これも課題の一つです。


今週の課題点
・LPで防衛するときLPに専念する。教授1だからといってDISをすることに意識がいきすぎると却ってよくない。DISは相手のWIZのガンバン頻度とか見てから余裕ありそうならするくらいがよさそう。
・攻めのときとかLPを最初に出したら責任持ってやる。自信そんなにないけど、やって経験積まないとうまくならないし、やるときはしっかりやろうと思う。
・カウンターLPを使いこなせるようになる。
・砦の場所を少しずつ覚えていく。エンペルームまでの道も一緒に。
2009.10.19 Mon l Gv l COM(2) TB(0) l top ▲
最近ですが、Gvに参加しています。長い間Gvやってなかったので、分からないことだらけでした。

参加キャラは教授です。元々Gvでやりたかった職なのもあって楽しんでGvやれてます。まだまだ思うように動けていないですし、反省点だらけです。狩りでもいえることですが、もう少し余裕を持てるようになりたいですね。

今後は、反省点や次の課題とか書いていこうかなと思っています。


今の課題点
・LPを安定して更新できるようにする。LPを無駄に置いて石を浪費しない。
・旗の移動先をきちんと覚える。ホームページないといまだに移動先がどこか把握できてないので。
・DIS。どの辺まで近づいてきたら使うかとか。視野を広くして有効に使っていきたい。
・持っていくアイテム、装備の調整。肝心なときに物資切れにならないように。
・相手との距離感。ADSの射程に入らないなど。
2009.10.14 Wed l Gv l COM(2) TB(0) l top ▲
1,5倍期間でモンクが発光し、チャンプになりました。

チャンプの育成はちょっとずつやっていくとして、現在はハンターをメインに育成しています。90でタタチョ、ヒルスリオンが2確になるので、そのあたりまでメインに育成していこうかと思っています。

はむた2

通っているうちにこの狩り場にも慣れてきて安定感が上がってきました。アンクルも最初のうちは置くのにもたついていたりしたのですが、2,3匹いても落ち着いてアンクルで対処できるようになってきました。最初は20分死なずに狩るのも苦労していたのですが、今は1時間通して狩りができるようになってきています。
ですが、慣れてきたためか油断が原因で死ぬことも少なくないので、油断しないことが今後の課題です。

現在は81で、79までつけれていたアカデミーバッジを外したことによるSP量とSP回復力の低下の影響が出ています。魂、支援が切れるまでSPは基本的に切れなかったのですが、魂、支援が切れる前にSPが切れるようになりました。タタチョ、ヒルスリオンの確殺が3から2になればSPも少しは安定するかなと思うので、SP不足しているところはSP剤で補っていきたいと思います。


上にも書きましたが90になったら、WIZやMEプリ、アコの育成もやっていこうかと思っています。
2009.10.02 Fri l ハンター l COM(0) TB(0) l top ▲
