上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の記事からクエストをたくさんやりまして、81/42になりました。Lvも上がりAGIにステを振る余裕がでてきたので、スリッパも6割程度避けれるようになりました。そんなわけで、現在の対スリッパ用のステと装備の公開をしたいと思います。

モンク2

服は空デリ服です。付け替えで小型チェインも持っていっています。デモパンをやるときに付け替えをしています。

今後はSTRを1伸ばしてから、AGIを51まで振ろうと思っています。その後INTに少し振ってからAGIとSTRに振っていく予定です。

ライド帽と空デリの回復でそれほどHPが減らないので緊急時に魚を少し使うかヒールを1回入れる程度で狩りができています。もう少しFLEEが上がればその必要もなくなると思います。
スポンサーサイト
2009.08.30 Sun l モンク l COM(0) TB(0) l top ▲
装備を無形チェインからカホc1枚ありのスリッパ特化に変えたため、STR110で確殺することが可能になりました。ただ、STR120調整可能のようにステ振りは以前考えていたのでいこうと思っています。
STR120調整で闇チェインでインキュサキュを2確に、ゴーレム特化チェインでスタラクタイトゴーレムを2確にできるので、気分転換で行こうと思っています。

モンク1

スリッパ特化チェインを購入したことで、予定より早くスリッパ確殺の条件を満たすことができました。ただ、肩がマグマリン肩だったり全然避けれないことから、ヒールにSPを費やすことが多く、まだ効率のいい狩りができているとは言えないです。

狩りで上げてもいいのですがSPが切れて帰還する回数が多いので、クエで77くらいまで一気に上げてしまおうと思っています。
2009.08.24 Mon l モンク l COM(0) TB(0) l top ▲
前回は探り程度の狩りだったのでほとんど狩れずに帰還することが多かったのですが、装備面の見直しや狩り方を少し変えてみたところ、前回よりずっと狩りやすくなりました。

マヌクフィールド03ソロ2

前回と変えたところは、詮索方法とヒルスリオンの倒し方と装備です。

詮索方法は前回はテレポ詮索だったのですが、詮索時間のわりに倒せている数が少なかったので歩き詮索に変えました。それに安全面でもテレポ詮索よりずっといいですし。

ヒルスリオンはQMをまいてからFWに引っ掛けて倒していたのですが、そこまで持っていくまでに致命的な傷や遠距離クリティカル攻撃をもらうことが多かったり、その間に新たに敵を追加してしまったりで、安定感に欠けていました。そこでSWからAMPSGにつなげる形に変えました。これでもSWの詠唱完了までに1発もらうことがあるのですが、追加をまねくこともないのとそれ以上の攻撃をもらうことがあまりないのでこちらにしました。

装備ですが盾を動物にしただけです。あと、移動をペコHBで行うようになりました。ヒルスリオンからの攻撃が主な被弾なので動物盾に。ペコHBも主にヒルスリオンの移動速度の速さに対応するためです。


個人的に狩りになってるなと思えるところまできたので、今後はモンク育成に力入れようかと思っています。転生はまだ先になりますし、先の装備を揃えるのももう少し後でいいかと思ったので。今後は気分転換とクエアイテムがほしいときに来ようかなと思っています。PTでもちょっと来てみたいです。
2009.08.23 Sun l 廃WIZ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日に記事にしたモンクですが転生後は阿修羅チャンプにする予定です。そこでボス特化と中型特化武器をルナカリゴで作りたいと思っているのですが、タタチョを狩る人が少なく需要に対して供給が追いついていません。露店に出てもすぐに売切れてしまうほどで買い取りによる入手が困難となってきているので、自力ゲットしに行こうという考えに至りました。

そんなわけでペナもなく、あのATKを直接受けることなく倒すことのできる廃WIZで挑んでみました。

マヌクフィールド03ソロ1

結果から言うと狩れることは狩れるものの、まだ安定して狩れるといえるものではないという感じです。まだ地形に慣れていないということもありますが、なるべく接触されないように狩りができるように工夫する必要があるようです。

この狩り場の敷居を上げている存在はヒルスリオンでしょう。ATKから見るとタタチョやセンチピードよりずっと低いですが、移動速度の速さが脅威です。ペコHBをつけていても追いつかれるのでAミミックや禿と同じ速度ではないかと思います。さらに射程7の致命的な傷も使ってくるため、FWに誘導している間に被弾したりしてHPが削られます。

軽く狩ってみた感想はこんな感じです。マジスレにもあった高ATKの時計2Fというイメージがぴったりです。何度か挑戦して安定した狩りができるようになりたいです。
2009.08.21 Fri l 廃WIZ l COM(0) TB(0) l top ▲
主に、自分用のメモ。ステとか装備似てる人がいるなら参考になるかもしれませんが。

教授のINTと武器はINT1+15+10(ブレス)+1(黒縁メガネ)で武器が+9SOCです。現時点でSP量の関係から武器は+9SOC一択なので。このステ、装備で、対MOBの飛ばし方について書きたいと思います。


○生体3F

・エレメス=ガイル(AX)
アスムの有無に関わらず、NBで飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているAXに対して必ずしも1以上のダメージを与えれるわけではないため、1ダメが出るまでNBをうち続けるかMbrで飛ばすことになります。ブレスを要求した方がいいですが。

・セイレン=ウィンザー(LK)
アスムの有無に関わらず、NBで飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているLKに対してはダメが0になるため、属性相性からCB1で飛ばすことになります。ブレスをもらえない状況下にある場合も想定してCB1をSCに入れておいた方がいいですね。

・ハワード=アルトアイゼン(WS)
アスムの有無に関わらず、NBでは必ずしも1以上のダメージを与えれるわけではないため、属性相性からLB1で飛ばします。

・マーガレッタ=ソリン(HP)
アスムの有無に関わらず、DV教授では魔法でダメージを与えることができないため、Mbrで飛ばすことになります。ただし、Mbrには失敗もあり、失敗した場合飛ばすことができなくなるため他の手段を用意しておく必要があります。石投げとインベがその際有効な手段となりますが、石投げは石に重量を割く必要があるため、インベをお勧めしたいです。石投げは遠距離から使えるというところが利点なんですがね。

・カトリーヌ=ケイロン(HW)
アスムがかかっていない場合は魔法のダメージが通るため、NBで飛ばします。アスムがかかっている場合DV教授では魔法でダメージを与えることができなくないため、Mbrで飛ばすことになります。HP同様失敗した場合の手段としてインベが有効です。石投げよりインベをお勧めしたもう一つの理由がHWは念なので、石投げでは飛ばすことができないからです。

生体3Fの飛ばし用のSCとして、NB、LB、CB、Mbr、これにくわえてインベを入れるといいと思います。


○次元の狭間

モロクの現身4種に対してTSで1以上のダメージを与えれるためまとめて飛ばすことが可能。ブレスが切れると、物質型に対して1以上のダメージを必ずしも与えれなくなるのでブレスを要求した方がいいです。単体で残った場合はNBで飛ばせますが。
アスムがかかった場合、物質型以外はダメージが0になるので、石投げやインベで飛ばすことになります。


○オデン3F

現在のINTではスケゴルトを魔法で飛ばすことはできないのでインベや石投げで飛ばす必要があります。取り巻きもいることから遠距離から飛ばせる石投げの方が有効です。



現時点での各MOBの飛ばし方を書きました。INTが上がったり装備が変われば変化があるので、現時点での話です。
2009.08.19 Wed l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
以前モンク予定の殴りアコを作ったのですが、やる気がなくなって放置していました。事情が変わって、阿修羅チャンプを作ろうということになりまして、殴りアコをモンクにしました。正確には、手伝ってもらって無事モンクになれました。

阿修羅をやるならモンクでもできるのですが、チャンプとモンクでは総SP量と練気功の有無という大きな差があるので、モンク時代は狩り効率を上げるために阿修羅を切って避けれるタイプにすることにしました。

とはいえ、AGIに振れるのは確殺の条件を満たした後なので、本格的に避けれるようになるのは90台になってからです。ステはSTR120DEX70、AGI61+補正、残りINTにする予定です。

SSを撮る癖が完全になくなってしまっているので、癖つけていかないとダメですね。次から撮って載せたいと思っています。
2009.08.18 Tue l モンク l COM(0) TB(0) l top ▲
現在90/63でDEXカンスト残りVITに振ったステになっています。スキルは。主要スキルに、アスムありカトリ、マガレを飛ばすためにMbr1を取っています。1ポイントは保留で。

今後はVITを補正あり100にしてから、INT21、STR21と振っていく予定です。STRは持てる量を増やすため、INTはSP量を増やすためとくもではめて飛ばすのに必要なMATKを確保するためです。INT初期では飛ばせない敵がいるので、INTを少しでも伸ばすことで飛ばせるようになる敵が出てきますので。

スキルは情報とノロジーを1伸ばして、後は保留にするかと思います。候補はFCですが、ボルトLvが1でDEXカンストなので、FCの移動速度アップを生かせるか微妙なところなので。FBあたりをもう少し上げておいた方がよかったかもしれないです。

後は装備補強をする必要があるなと思っています。現在の装備だとSPは確保できるものの、ASPDがひどいことになっているので、ASPDが上がる装備を揃えていきたいです。

何よりもLvを上げないことには始まらないので、まずはLv上げですね。Lv上げないことにはINTに振れませんし、ASPD装備をしたらSPが不足することになるので。やることが多いキャラで、まだまだ経験不足なのもあって、楽しめているキャラです。プリやWIZとはまた違った楽しさがありますね。オーラを目指しつつ装備を補強していこうかと思っています。
2009.08.17 Mon l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
メモ書き。スキルやアイテムのことについてまとめたものなど。基本的に、Wiki等で調べれば載ってること。

この記事は更新のたびにTOPに来るようにします。

<8/6更新(ウォールオブフォグについて)>
2009.08.06 Thu l メモ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。