--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は主に廃プリ視点の話です。廃WIZの場合、INT140あれば大体無効化できるので。

トール火山3Fの主要MOBであるサラマンダーですが、高ATK高ASPDであるものの、INTはそれほど高くなく、遠距離攻撃でもあるFBlの被ダメはそれほど大きくありません。しかし、FBlはHITストップ効果があり、それが原因で位置ずれを起こし、SWにちゃんと入れずに死んでしまうということがあります。

そのため、トリオやそれ以上の構成ならともかく、ペア狩りにおいて、サラマンダーのFBlを無効化することが大きな意味を持ってきます。今日はFBlの無効化について詳しく説明したいと思います。


2009.04.09 Thu l トール考察 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日の記事の後もトール火山3Fに通い、ジョブも70になりました。
オーラになるまでの話ですが、装備新調により服持ち替えをする必要がなくなりその分のSCに空きができたので、QD短剣とSOPの持ち替えをするようにしてました。また、Lv98の終盤あたりから在庫が切れたフルーツミックスの代わりに課金のDEX10料理を使用してました。これでDEX141になっていたのですが、このあたりまでくるとDEX1の差が大きく感じられますね。

DEX10料理使用あたりからですが、HPHWペアで18M後半から19M後半を安定して出せるようになり、最高で20,1M出すことができました。

トール火山ペアを主体に廃WIZを育成してきたのですが、トール火山ペアにおいて廃プリの力が非常に大きいなと感じました。進行ルートの選択や敵の詮索、許容量の見定めなど、廃プリの動きが効率や安定感に大きく関わってきます。私がよく組ませていただいていた廃プリさんは自分の中で理想的なタイプで、すごくやりやすい方です。安定感もすごいあるのですが、戦闘完了から詮索までの動きが無駄がないです。

その上で廃WIZができることは戦闘時間の短縮だと思います。LAを落としたりだとか、サフラを投げたりだとか、補助的なことは廃プリもできますが、戦闘時間は基本的に廃WIZがスペックと動きで決まると思います。高火力高詠唱は強みで、戦闘時間を短くする大きな要素です。それに加えて、SGの設置までの時間を早めること、先の状況を読んで動けていることが関わってきます。横沸きや追加沸きの対応もそうですね。だから、装備付け替えを増やしてでも、火力と詠唱速度を高めようと思いますし、先の状況をよく見てSGをなるべく早く設置するように心がけようと思っています。廃WIZ側ができる心がけは少ないとはいえ、ここのところの意識が狩りの安定感、効率に大きく関わってくると思うので、徹底したいと考えています。

そんなわけで、トール火山を中心に育成してきた廃WIZですが、一段落ついたので、いろいろと思うことを記事にしました。
2009.04.08 Wed l 廃WIZ l COM(0) TB(0) l top ▲
廃WIZオーラ
1,5倍で廃WIZがオーラになりました。ジョブがまだ残っていますし、トール含めてまだやり残したことがあるのでこれからも活動していこうと思っています。
2009.04.01 Wed l 廃WIZ l COM(2) TB(0) l top ▲
