--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
バリケ戦のLPについて書きたいと思います。主に、立ち位置について。

LPは自分から周囲3セル(縦横は3セル、斜めの場合は2セルまで)は動くことなく設置することができます。対象から長く距離を取りたいことを考えれば、自分と同一の列上に設置すべきです。

防衛側でバリケが1列に並んでいるところでは次のようにLPを設置することになります。バリケが3本ずつ2列に並んでいるところは手前にある方より1セル前に出るように設置するだけです。

○…自分 ☆…LP設置位置 □…LPが展開されているセル バ…バリケ

□□□□□□□□□柱□ 
□□□□□□□□□柱□
□□□□□□□□□バ□
□□□□□□□□□バ□
□□□□□□□□□バ□ 
□□○□□☆□□□バ□
□□□□□□□□□バ□
□□□□□□□□□バ□
□□□□□□□□□柱□ 
□□□□□□□□□柱□
□□□□□□□□□柱□


上図の展開の仕方がバリケから最も離れてLPを設置する場合の立ち位置です。教授が警戒すべきスキルはグリムとADSで(バリケ防衛以外の場合の話)、その2つにしぼって話を進めます。
まずグリムですが、使用者から7セル先までグリムが当たります。そのため、この立ち位置の場合バリケに重なってうってきたときのみ警戒する必要があるのですが、バリケに重なってグリムされたことはあんまりないんでそこまで警戒しないでいいかと思います。
次にADSですが、こちらは射程10で上の立ち位置だと自陣のLPから2セル離れた位置よりこちらに近い距離から射程範囲となります。そこまで前に出てくること自体あまりないので(押し込まれていたら当然出てくるんで、LPを下げて距離を取る必要あり)、LPの維持とバリケにはりついてくるLKやチャンプに意識を向けやすいです。

先週のGvのF1の第3バリケ防衛あたりから、自分の立ち位置をすごく意識してやるようにしました。おかげでADSやグリムをもらうことがほとんどなくなったので、少しだけ余裕ができました。


自分の立ち位置からどのあたりまでが安全ラインか分かっててやるのとやらないのでは全然違うと思うんで、今後も意識してやっていきたいと思います。
2010.02.10 Wed l Gv l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日のGvは先週に続いて教授2人でした。

少し長くなりそうなので続きは折り込みに。
2010.01.25 Mon l Gv l COM(4) TB(0) l top ▲
久々にGvの話をしたいと思います。

Gvの記事を書かなくなってからもGvには出続けて、まだまだ一人前とはいえませんが少しは動けるようになってきたかなと思えるようになりました。

ここ数回はLPは補佐的に行う程度で基本行っていなかったのですが、先週はEMC後のLPとメインの人がいないときにLPをしました。今までLPの押上げだったり、複数人でバリケを防衛するときにLPでバリケを守るといったことはやっていたのですが、少数でバリケを防衛するというのを先週のGvで初めて経験しました。
最初バリケを守ることに意識が行き過ぎて、バリケの1セル前までLPを出せる位置を取ってLPを出そうとしていたのですが、その位置はADSの射程圏内でうまくいきませんでした。それで引いて後ろにLPを置いて、そこから味方の攻撃にあわせつつうまくLPをバリケ前まで展開できるように相手を押し返せました。
これは1個の例ですが、状況判断から臨機応変に対応できるようになっていかないとダメだなと、ここ数回のGvで感じています。

後は各Gの要注意人物とか知ってないといけませんね。誰がゴスもちかとか誰がマスターかなど。知ってるか知ってないかではぜんぜん違うんで。






2010.01.15 Fri l Gv l COM(2) TB(0) l top ▲
今回のGvは距離感を意識してやりました。ADS射程に入って潰されることはなかったかなと思います。ただ、課題点は多かったです。


今週の課題

・攻めのときに迷いがある。自信を持って行動できてない部分がある。

・LPの微妙な位置が分からない。ちょっと上にだとか、今の位置でいいのかな?と迷うことがある。どういう理由でこの位置がベストだとか、考えてできるようにしたいところ。

・LPを交代したときの遊撃への対応をもう少しうまくしたい。内側に入ってきた阿修羅だけでもうまく対処したい。さすがにDISは間に合わないからSCがベストなのかな。

・ケミでのアイテム受け渡しをやってみた。けど、アイテムを落として受け渡しだとその途中にEMC来ると・・・。

・旧砦の基本的な動きが分かってない。合図を待って突入だけど、どの辺にLPを置くだとか、いろいろ。LPに関しては状況を見て位置を変えたり、出したり出さなかったりする。

・複数遊撃来たときの対応。
2009.11.15 Sun l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のGvで大きな課題が見えてきました。

今回のGvを通して感じたのが、相手との距離感が甘いということです。DISをしに敵陣に近づくとき、どこまで入ると危険か(ADS射程だったり、他火力やDIS教授殻狙われるなど)がまだ見極めが甘いです。Gvに少しずつ慣れてきているので、次回からは距離感を意識してやっていこうかと思います。



今週の課題点
・距離感を意識する。
・補充方について。次回から3PCでケミを持っていこう。なるべく防衛や攻めの場で補充できる方がいい。
・一つ一つの行動の意味を考えるようにする。まだそこまで余裕なさそうだけど、ただ指示されたことをしてるだけじゃうまくならないし。

2009.11.08 Sun l Gv l COM(0) TB(0) l top ▲
