上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
また、自分用のメモです。前回同様ステが似てる人なら参考になるかもしれませんが。

教授のINTと武器はINT21+16+10(ブレス)+1(SOC)で武器が+9SOCです。ちなみに、ドラゴノロジーLv5です。このステでのMOBの飛ばし方について書きます。取得しているNBのLvは10、TSのLvは1です。


○生体3F

・エレメス=ガイル(AX)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。ブレスが切れていても問題ありません。ディレイの関係上、単体ならNB、複数ならTSが有効です。(ディレイ:NB1秒、TS2秒。NBは複数いるときダメが分散するため対複数ではあまり有効ではない。)

・セイレン=ウィンザー(LK)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているLKに対してはTSの最小ダメが0になるため、NBを使うのがいいです。AX同様、単体ならNB、複数ならTSが有効です。

・ハワード=アルトアイゼン(WS)
アスムの有無に関わらず、NBでもTSでも飛ばせます。AX同様、単体ならNB、複数ならTSが有効です。

・マーガレッタ=ソリン(HP)
アスムの有無に関わらず、DV教授では魔法でダメージを与えることができないため、Mbrで飛ばすことになります。(I60くらいからアスムがかかっていない場合ダメが通るようになりますが、アスムがかかっていないこと自体少ないので。)Mbr失敗のときのためにインベか石投げが使えるアクセを用意しておいた方がいいです。

・カトリーヌ=ケイロン(HW)
アスムがかかっていない場合は魔法のダメージが通るため、NBで飛ばします。アスムがかかっている場合DV教授では魔法でダメージを与えることができなくないため、Mbrで飛ばすことになります。Mbr失敗時はインベで飛ばすことになります。


INT1のときと比べると、最小限のスキルで飛ばせるようになりました。NB、TSに加えてインベを用意するだけで対応できます。



○次元の狭間

ブレスがかかっているいないに関わらず、モロクの現身4種に対してTSで1以上のダメージを与えれるためまとめて飛ばすことが可能です。また、天使型以外はNBでもダメージが通るので、ディレイの関係上、単体ならNBが有効です。
アスムがかかった場合、天使、精霊はNBやTSではダメージが通らなくなるので、インベをするか他の人に飛ばしてもらうのがいいです。



○オデン3F

INTが上がったおかげで、スケゴルトに対してNBでダメージが通るようになったので、NBで飛ばします。ブレスが切れると青い方にダメージが安定して通らなくなるのでブレスを要求する方がいいです。




以前はINT1で飛ばせなかったMOBも飛ばせるようになりました。生体はTSでAX、LK、WSをまとめて飛ばせるようになったり、楽ができるようになりました。これだけでもサブステのいくつかをINTに振ったかいがあったかと思います。
スポンサーサイト
2009.11.20 Fri l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
主に、自分用のメモ。ステとか装備似てる人がいるなら参考になるかもしれませんが。

教授のINTと武器はINT1+15+10(ブレス)+1(黒縁メガネ)で武器が+9SOCです。現時点でSP量の関係から武器は+9SOC一択なので。このステ、装備で、対MOBの飛ばし方について書きたいと思います。


○生体3F

・エレメス=ガイル(AX)
アスムの有無に関わらず、NBで飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているAXに対して必ずしも1以上のダメージを与えれるわけではないため、1ダメが出るまでNBをうち続けるかMbrで飛ばすことになります。ブレスを要求した方がいいですが。

・セイレン=ウィンザー(LK)
アスムの有無に関わらず、NBで飛ばせます。ただし、ブレスが切れている場合、アスムがかかっているLKに対してはダメが0になるため、属性相性からCB1で飛ばすことになります。ブレスをもらえない状況下にある場合も想定してCB1をSCに入れておいた方がいいですね。

・ハワード=アルトアイゼン(WS)
アスムの有無に関わらず、NBでは必ずしも1以上のダメージを与えれるわけではないため、属性相性からLB1で飛ばします。

・マーガレッタ=ソリン(HP)
アスムの有無に関わらず、DV教授では魔法でダメージを与えることができないため、Mbrで飛ばすことになります。ただし、Mbrには失敗もあり、失敗した場合飛ばすことができなくなるため他の手段を用意しておく必要があります。石投げとインベがその際有効な手段となりますが、石投げは石に重量を割く必要があるため、インベをお勧めしたいです。石投げは遠距離から使えるというところが利点なんですがね。

・カトリーヌ=ケイロン(HW)
アスムがかかっていない場合は魔法のダメージが通るため、NBで飛ばします。アスムがかかっている場合DV教授では魔法でダメージを与えることができなくないため、Mbrで飛ばすことになります。HP同様失敗した場合の手段としてインベが有効です。石投げよりインベをお勧めしたもう一つの理由がHWは念なので、石投げでは飛ばすことができないからです。

生体3Fの飛ばし用のSCとして、NB、LB、CB、Mbr、これにくわえてインベを入れるといいと思います。


○次元の狭間

モロクの現身4種に対してTSで1以上のダメージを与えれるためまとめて飛ばすことが可能。ブレスが切れると、物質型に対して1以上のダメージを必ずしも与えれなくなるのでブレスを要求した方がいいです。単体で残った場合はNBで飛ばせますが。
アスムがかかった場合、物質型以外はダメージが0になるので、石投げやインベで飛ばすことになります。


○オデン3F

現在のINTではスケゴルトを魔法で飛ばすことはできないのでインベや石投げで飛ばす必要があります。取り巻きもいることから遠距離から飛ばせる石投げの方が有効です。



現時点での各MOBの飛ばし方を書きました。INTが上がったり装備が変われば変化があるので、現時点での話です。
2009.08.19 Wed l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
現在90/63でDEXカンスト残りVITに振ったステになっています。スキルは。主要スキルに、アスムありカトリ、マガレを飛ばすためにMbr1を取っています。1ポイントは保留で。

今後はVITを補正あり100にしてから、INT21、STR21と振っていく予定です。STRは持てる量を増やすため、INTはSP量を増やすためとくもではめて飛ばすのに必要なMATKを確保するためです。INT初期では飛ばせない敵がいるので、INTを少しでも伸ばすことで飛ばせるようになる敵が出てきますので。

スキルは情報とノロジーを1伸ばして、後は保留にするかと思います。候補はFCですが、ボルトLvが1でDEXカンストなので、FCの移動速度アップを生かせるか微妙なところなので。FBあたりをもう少し上げておいた方がよかったかもしれないです。

後は装備補強をする必要があるなと思っています。現在の装備だとSPは確保できるものの、ASPDがひどいことになっているので、ASPDが上がる装備を揃えていきたいです。

何よりもLvを上げないことには始まらないので、まずはLv上げですね。Lv上げないことにはINTに振れませんし、ASPD装備をしたらSPが不足することになるので。やることが多いキャラで、まだまだ経験不足なのもあって、楽しめているキャラです。プリやWIZとはまた違った楽しさがありますね。オーラを目指しつつ装備を補強していこうかと思っています。
2009.08.17 Mon l 教授 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。